先輩社員による仕事の紹介や皆さんへのメッセージです。

日本栄養食品株式会社

リクルート

人は食物を食べて生きています。その大切な食を扱う仕事だからこそ「安心・安全」を徹底しております。食に興味を持ってもらえるあなたの力が必要なのです。

先輩の声

  • HOME
  • >
  • リクルート:先輩の声

前向きな方であれば、個性を生かして頑張ることのできる会社です。営業(2013年4月入社)村上 彩乃

主な業務内容は?

小中学校、病院、施設などを中心に商品のご提案をさせていただいています。バレンタイン、ひな祭り、こどもの日、クリスマスなどの季節行事にあわせたデザート類、病院や介護施設などへのソフト食など、お客様のご要望を基本にしながら幅広く取扱います。味だけではなく食欲をそそる見た目の工夫など日々勉強中です。私自身が短期入院したことがあったのですが、どのような食材が使われ、どのように工夫されているのか、じっくり観察してしまいました。日々のどんなことも無駄にはならないなと感じています。

心に残るエピソードは?

お客様に顔を名前を覚えられ、「また良い商品があったら提案してね」と言われることです。病院であれば清掃員の方から医師、ナース、技師の方々など営業先には色々な方々がおられます。そうした直接やりとりしない方々に対しても、笑顔と挨拶を欠かさないよう心がけています。お客様のことをより理解し、もっともっと信頼を得られるよう、頑張りたいと思っています。

学生の皆さんへメッセージ

そもそも営業志望だったわけではないのですが、とにかく食べることが好きなので「食」に関わる仕事がしたくてこの会社を選びました。当社は様々なセクションのスタッフと役員が同じフロアで仕事をしているので、社内の雰囲気も風通しも良好です。困ったことがあれば先輩達がフォローしてくれる空気があり、その分、やり甲斐もあります。
「食を扱う仕事」をしたい方はもちろん、食べることが大好きで前向きな方であれば、個性を生かして頑張ることのできる会社です。

PAGE TOP

サポート体制もしっかりしていて、かつ規律やけじめもある職場だと感じています。営業(2013年4月入社)伊藤 聖悟

主な業務内容は?

札幌市北区/東区の学校、病院、施設を担当する営業です。そもそも人と接する仕事がしたいと考えていましたが、企業説明会でお話をきき、ぜひチャレンジしてみたいと入社しました。お客様のご要望はまさに多種多様で、その都度メーカーさんの資料を調べたり先輩に聞いたりする毎日。コロッケの発注をいただいた際、35gでは小さすぎ、70gではカロリーオーバーという状況だったので、大急ぎで商品を探したこともあります。同じ食材でも朝食か昼食かによって使用される容量も違います。お客様の考えられた献立を如何に実現するか、ご提案のスピードアップも今後の課題です。

心に残るエピソードは?

お客様からお叱りを受けたことがありまして、自分としては何とか挽回したいと頑張りました。そのお客様から発注書がFAXされてきた際、「親身な対応ありがとうございました」と書かれていたのが心に残っています。
もちろんミスはあってはいけないのですが、万一ミスやトラブルが発生した時には誠心誠意対応することで、お客様からの信頼も取り戻すことができると感じました。お客様からのメッセージは励みになり、これからも頑張ろうという気になりますよね。

学生の皆さんへメッセージ

先輩達がよく声をかけてくれる会社です。セクション間のコミュニケーションも良く、時間のない中でお客様からご相談いただいた時も、商品部・営業事務との連携でスピーディに対応できました。
新卒入社なので他の会社の経験は無いのですが、風通しが良く、サポート体制もしっかりしていて、かつ規律やけじめもある職場だと感じています。人と接する仕事、食に関わる仕事を希望される方、お待ちしています。

PAGE TOP

「良い提案であれば、社歴や役職に関わらず採用する」という社風があります。営業(2013年2月入社)飯田 康平

主な業務内容は?

病院や介護施設などのルート営業です。先方の栄養士さんのご要望を伺いながら商品提案を行っていますが、御用利き営業にならないこと、約束は絶対に守ること、期限3日前行動を心がけています。商品知識やアレルギー対策などは勉強したり、お客様からアドバイスを戴いたりしますが、そうした努力を惜しんでビジネスチャンスを逃すことはもったいないと思います。ご提案の期日を過ぎたり、お客様のニーズと違うご提案をしてしまうといったミスは、自己管理することで回避できます。

心に残るエピソードは?

ある日の午前10時30分、私のミスでお客様からクレームの電話がありました。しかもその日の昼食に使われる食材です。先輩達に助けられながら大急ぎで対応にあたり、高速道路を飛ばしてなんとか間にあわせることができました。私がかけたご迷惑にも関わらず、お客様から「ありがとう」と言われたことが強く心に残っています。また頑張るぞ!という気持ちになりますよね。

学生の皆さんへメッセージ

私は営業志望だったのですが調理師免許を持っていたため、就職したのは大学の食堂でした。しかしどうしても自分の想いに勝てず、転職しました。何事も積極的に、自分の考えを持って行動することですね。日本栄養食品という会社には「良い提案であれば、社歴や役職に関わらず採用する」という社風があります。新人だからといって耳を貸さないということはありません。
いま私が自分の好きな仕事に就けているように、ぜひ積極的にチャレンジして下さい。

PAGE TOP

お客様との信頼関係があれば、多少の困難は乗り越えられるということ。営業(2010年10月入社)中村 好宏

主な業務内容は?

サービス付き高齢者向け住宅や特別養護老人ホームなどの施設、保育園を中心に営業を担当しています。メーカーさんによる試食会で新商品をチェックするのは勿論ですが、その際「お客様の立場で試食する」ことを心がけています。例えば高齢者の方への食材の場合、適度な柔らかさかどうか、塩分はどうか、形状は食べやすいかどうかなど。保育園向けであれば産地や大きさなども確認します。実際に召し上がる方々の基準にできるだけ自分を近づけた状態で試食し、納得できたものは提案に組み入れていきます。

心に残るエピソードは?

中途入社しておよそ半年、担当を一人で任せてもらえるようになった頃に東日本大震災が発生しました。物流が止まり、商品が入ってこないという異常事態になりました。しかし栄養バランスに配慮し、綿密に考えられたお客様の献立を変えるわけにはいきません。どうしても入手できない食材について先に連絡した上で、職場の先輩/仲間達に助けられながら、代替品をご提案しました。
今では詳しく思い出せないほどの事態でしたが、この経験が「同じ営業部内で困っている仲間がいたら率先して助ける」という意識につながりました。

学生の皆さんへメッセージ

風通しがよく、働きがいのある職場だと思います。ゴルフ部と野球部があり、私は野球部に所属しています。練習試合の相手はお客様である施設や病院のチームだったり、同業他社のチームだったりしますが、こうしたフランクなお付き合いも大切だと感じます。 震災時に経験したパニックから学んだのは、商品知識を持ち、お客様との信頼関係があれば、多少の困難は乗り越えられるということ。やる気のある方、お待ちしています。

PAGE TOP

ぜひ当社で自分を磨いて下さい。女性も働きやすい職場です。営業(2010年4月入社)三浦 小波

主な業務内容は?

前職は栄養士として現在のお客様側にいたため、相手の立場に立って考え、ご提案できる営業を目指しています。栄養士という仕事は、常に先を見越して一ヶ月分の献立を作らねばなりません。朝昼晩の三食とおやつです。そのために専用のソフトウエアを使いますが、使用する食材のカロリーと塩分、価格を入力しながら考えるので、例えば一日分の献立が予算内に収まったかと思えばカロリーオーバーだったり、その逆だったりと、パズルのような難しさがあります。
召し上がる方々が飽きないように、米・パン・麺類のバランスや、デザートも考慮しています。

心に残るエピソードは?

担当しているのは札幌市内と小樽・江別の特別養護老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅で、直接やり取りするのは先方の栄養士さんです。栄養士どうしである上、私は前職が180度逆の立場だったので、分かりあえる部分が多く「自分だったらどうするか」を考えながら献立を作り、ご提案します。だからこそ採用され、感謝の言葉をいただいた時には大きな喜びと達成感を感じますね。栄養士ならではの悩みなどをご相談いただける機会も増えてきました。

学生の皆さんへメッセージ

お客様の要望を引き出し、それに則ったご提案をする業務ですから、コミュニケーションが大切になってきます。社内は気軽に対話・相談できる環境ですから、ぜひ当社で自分を磨いて下さい。女性も働きやすい職場です。また私は野球部マネジャーでもあります。積極的に部活動に参加されるのもお奨めします。
身体を動かし、声をかけあって一つの目的に取り組むことも、大切なコミュニケーションの一つですから。

PAGE TOP
PAGE TOP

社員専用リンク

copyright © 2006 NES All right reserved.